toggle
2023-12-20

12月16日クリスマスコンサート

先日のドゥーラサロン、12月16日。クリスマスミニコンサートです。
作ったのは、洋風ピラフ、バーブ鶏、焼き野菜に、レタスのスープです。
22名分。離乳食2名分作りました。
朝は、7時半には家を出て、スタート。

こちらは、ピアニストで、音楽療法士の廣野明子さんと、
産後ドゥーラだけど、プロのシャンソン歌手が実母で、その才能を引き継いで、
音楽活動もする香さん。私の仕事で、お子様の玩具収納や生活のアドバイスを受けて
図面を書いて、提案する時。
モンテッソーリ教師としても、助けてもらう、多彩な才能の持ち主。

音楽療法で、日頃、子育て、家事に忙しいママ達の
リラックスタイムを作ってもらいました。
声の出し方、ピアノがとっても心に沁み渡り、
音楽療法ってよく分からなかったのですが、
深いなぁ~と思いました。

こちらは・・・、2年前にサポートさせて頂いたお宅の上のお姉ちゃん。
引越しや、ママが入院したり、いきなり小さい赤ちゃんがやってきて
赤ちゃん返りになり、サポートも大変だったのですが。
すっかり、成長されて。
初めて会った自分より小さい女の子に、
絵本を読んで上げてる姿にびっくり!
また、弟がぐずって、ママが抱っこしていて大変そうだったのですが。
そのママを気遣う姿にも、ちょっと感動しました。
成長って凄い。

楽しいクリスマス会で、どの子も、
どのママも楽しそうで良かったです。
こんなひと時を
重ねる事が出来るのも嬉しいです。
ちょっとした会話の中で、色んな情報を知り、
明日に活かせる。
1年前、ライフオーガナイザーをさせて頂いた方が、
激変の人生を歩まれる報告も聞いて。
私の中で、
産後ドゥーラと、ライフオーガナイザーは、繋がっていると
感じた日でもあります。
誰かの何かに繋がったらという思いで、ただただ、
ボランティア活動みたいに続けています。

もう今年も・・・あと少しですね~。

にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ
にほんブログ村
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です