Blog

ミニマルライフブログ

 / ブログ / 記事ページ

2026.06.01

雑感

私が私を選んで。

                 ​​​doulaミニマルライフ​
毎日の暮らしに小さいマルを沢山つけよう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++​
大阪市内を拠点にドゥ―ラ設計事務所 
 収納を織り込んだ”暮らしの設計士”

​​++++++++++++++++++++++++++++++++++++​

にほんブログ村
参加しています。応援宜しくお願い致します!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は、ほぼ、1年ぶりに会う先輩産後ドゥーラに誘われて、

「生まれてきてくれてありがとう」第12年目 という講演会に参加しました。

胎内記憶や前世の記憶を持つ子供達のお話。

会場は満席で、

体内記憶を持つお子さん自身が話をしてくれたり、

親御さんがエピソードを語ってくれたり。

不思議だけれど、どこか温かくて、

皆が静かに頷きながら聞いている空間でした。

池川先生のお話の中で、特に印象に残った言葉があります。


「子供がいない誰かでも、あなたは誰かから生まれてきたのだから」

その言葉を聞きながら、

私は、自分自身の人生を振り返っていました。

私も母を選んで生まれてきて、

何かをやりたいと強く願いながら生きてきた。

そして結果として、

今の仕事をしている。

人生を振り返ると、

10代の頃が一番しんどくて、生きにくくて、辛い時間でした。

あの頃の苦しさや、黒いモヤモヤを抱えたまま大人になり、

人生後半戦まで持ち越そうとしていた矢先に、

子供達の事、家族の事で、

また色んな問題に向き合う事になりました。

でも最近、つくづく思うのです。

子育ては、私を成長させてくれたのだと。

先生は、

ママの心の中に黒い靄があって、

子供が何か悪さや問題を起こす度に、その蓋がぱかっと開いてしまう。

でも子供は、その黒い靄を消す為に、

小さな玉を何度も投げ続けてくれる。

そうやって少しずつ、

黒い靄は消えていく。

そんなお話をされていました。

その話を聞きながら、

あぁ、本当にそうなのかもしれないなと思いました。

私は長い間、

~するべき。

ちゃんとしなければ。

期待に応えなければ。


そんな“要求型期待”を、

自分自身にずっとかけ続けていた気がします。

でも子供達と生きる中で、

「そのままでもいい」

「失敗してもいい」

「あなたらしくていい」

そんな“応援型期待”を、

少しずつ受け取れる様になってきました。

私の息子は、3歳になる前に、

「お空から、あのママが良いと思って、ママの所に来た」

と話してくれた事があります。

「なんで?」と聞くと、

「可愛かったから」

と。

今でも時々、その言葉を思い出します。

家族の中で、一番私の事をじっと見ている存在で、

前世では彼氏だったんじゃないかなと思うくらい(笑)

講演の最後に、

赤ちゃんのミッションは、

  1. ママを幸せにする
  2. 自分のやりたい事をやる
  3. その結果、人の役に立つ

というお話がありました。

私は最近、
“人の役に立たなければ”ではなく、

自分が本当にやりたい事を、
愚直に続けてきた結果として、

今の仕事があるのだと感じています。

全部バラバラだった点が、

人生後半戦になって、全てが繋がってきています。

振り返ると、
苦しかった事も沢山あったけれど、

それでも私は、
ちゃんと幸せになる為に生まれてきたのかもしれない。

そんな事を思った一日でした。

 

📩 お問い合わせは、こちらから。

あなたの理想の暮らしを、一緒にデザインします。

=============✎

ぜひ一緒に暮らしを整えていきましょう。

あなたが心地よい暮らしを手にするための

お手伝いができたら嬉しいです!

​✑✑✑✑​・・・・・・・・・・・・・・・・・・✑✑✑✑ ​


詳細&お申し込みはHPまでお願い致します。
まずは、お気軽にお問合せ下さい!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ​ ​​
doulaミニマルライフ​ 毎日の暮らしに
   小さいマルを沢山つけよう

全ての女性あなたらしく生きて欲しい
    生活の変化にあわせて
    暮らしをプロデュース
​​
++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

良かったら応援お願い致します!!

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村

ポチっとして頂けたら
励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ にほんブログ村

 


 
 
 

お家のこと、整理収納のこと、
お気軽にご相談ください。

家のこと、整理収納のこと、お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら
お問い合わせ