toggle
2022-09-12

救命救急講習 大人

この日曜日に救命講習を受けてきました。
去年は、子育て支援員の講習で受けました。
先月は、新生児から入学前の小さい子供で、
今月は、大人。
来ている人のカラーが全然違っていました。
介護とか、病院、学校関係でしょうか。

目の前で、心肺停止状況になって、果たして動けるのかは、分かりませんが
赤ちゃんをみる仕事であること。必要な事だと思います。

叔父が・・・スーパーで買い物をしていて、
心肺停止で、突然倒れた事がありました。
たしか・・・7年前ぐらい。
後ろにいた女性二人が、すぐに呼吸を確認して、
心臓止まっている!!と言って、AED持ってきて~。救急車~。
からの心臓マッサージをしてくれて、
叔父は、助かりました。
入院は、1カ月程でしたが、後遺症もなく。
心臓の疾患が原因でした。
その時居合わせた、叔母は、名前を聞かせて下さいと聞いたら、
その二人の女性は、
いつか、又、会えますよって言って立ち去ったそうです。
凄いカッコいい~!!
叔母曰く、慣れた手つきで、躊躇なく行動してたらしいです。
人の命を救える救命講習。
AEDがある位置も、アプリで確認出来る様です。
我が家からだと、小学校か、かかりつけ医の所にありました。
でも、行って帰ってきたら、8分は、過ぎる・・・。
救急車が来るのと変わらないかも。。。
色んな脳を使って、毎日を生きます!!
明日は、産後ドゥーラ。
ママが元気であります様に。
約束した、ポテトサラダを作ります!!


+++++++++++++++++++++++++++++++
毎日の暮らしに小さなマルを沢山つけよう~

+++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ
にほんブログ村
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です