toggle
2021-12-31

今年の振り返り

年末ですね~。
今年、1年間は、とにかく学びの多い1年でした。
産後ドゥーラとして、人として、設計士として、
色んな講座にも参加しました。
人は、いくつからでも、チャレンジできるんだと
そんな1年でした。

先日、ドゥーラ関西チームで集まって、会議をしました。
色々話して・・・
目に見えないものこそ、ドゥーラの仕事であるという事が明確になりました。

出産は、人生の大きなターニングポイント。
色んな事と向き合う時間であり、そんな時にサポートする事は、お料理する事、掃除や、洗濯といった
目に見える事だけが、産後ドゥーラの仕事ではないと。
いつも、ここに立ち戻り、産後ドゥーラをチームでしていこうと
取り決めしました。


最近、多胎児さんや、年子さん。産後が辛い方の
チームサポートを
産後ドゥーラ2名~4名で連携しての
毎日お伺いするサポートが増えています。

先日、サポートしているママが、
安定してきたので、
毎日サポートを減らして行きたいとご自分から言われました。

産後のたった6~8週間。
ゆっくり休んで、体力も気力も回復してきた時に
自分で出来る事を徐々に増やしていく。

いつでも、側にいてる存在が、
一人でなく、チームだと、
なおの事、心強いだろうと思います。

近畿の産後ドゥーラは、まだまだ少ないです。
産後ドゥーラになって、私は、まだ2年と5カ月ですが。
確実に、必要とされていると感じます。
チームの事は、
まだ始動したばかりで、決めないといけない事が沢山あります。
一人では、一人分しか進まないけれども、
集まれば、色んな事が進んでいきます。
学び合い、助け合い、知る事も、出来る事も増えていきます。


是非、活用して下さい。
毎日ドゥーラでなくても、
市の産後施設や、産後のサポート、家事支援等を
色々、取り入れて、産後の6~8週間を
全て、埋めても良いと思います。
減らすのは、簡単。
毎日を産後の回らない頭で埋めるのは、大変です。

お問合せはこちらからお願い致します。

年末の振り返りなのに・・・
来年は、4日から、チームサポートで仕事がスタートします!!
ママが笑顔であることが、一番。
来年も宜しくお願い致します。






関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です