toggle
2021-09-05

帝王切開のお産を知ろう

今月の産後ドゥーラの勉強会ですが、
マザーフォレストの美生さんの発案で、
第3回目になる、帝王切開カウンセラー 細田恭子先生をお招きして、
お産の振り返りと医療従事者向けの講座をする事になりました。

著書は、こちらの2冊。
私は、産後ドゥーラの講座に丁度、東京まで通っている途中、
第2回目に参加させて頂きました。
突然、予定外の帝王切開に戸惑い、辛かった思いを抱えて
子育てしている女性の、誰にも言えない。
傷ついた心を癒してくれる・・・そんな講座でした。
又、今回は、医療従事者向けにもオンラインでも、開催予定で、
この、コロナ渦で、多くの妊婦さんが、不安を抱えて出産を控えているのを
一番、側で見ている方々に。
少しでも知って頂きたいという強い、思いから開催を決定。

私は、産後ドゥーラ有志として、参加します!!
昨日は、朝から晩まで、マザーフォレストにて、zoomで、細田さんと打ち合わせ
したり、会場の設営、タイムスケジュール等話し合いました。

少しずつ・・・関西ドゥーラの輪が広がればなぁという思いです。
私の事をふり返ると、第一子を、無痛分娩で計画出産した事で、
些細な一言が傷ついた事を思い出します。
無痛分娩したのに、貧血と、尾てい骨に負傷を追い、
車椅子で3日、我が子に会いに行き。
1カ月、起き上がれなかった日々を思い出します。
少したって、無痛分娩なのに~。
痛くなくて良いなぁ~とか。
痛みを伴うから、母としての愛情が芽生える等の事を
悪気がないのだろうけれど・・・言われて、凄くグサグサ突き刺さりました。
出産は、女性にとって、大きな人生の流れを変える事だと思います。
少しでも、心の中につまずきを抱えている女性には、是非、
参加して欲しいと思います。

もうすぐ、チラシが完成しますので、又、お知らせいたします。



これは、マザーフォレストの並びのお弁当屋さんで。
1000円の裏メニューだそうです。
凄く美味しかったです。
産後ドゥーラの人達は、皆、それぞれが仕事や、家庭を持ちながら、
このイベントを作ろうとしています。
私もその中に入っているのですが・・・
この人達の目指す所は、
本当に面白いです。色んな糸が絡み合い、強くて、前向きで
自分の人生を楽しもうとしている人達なんだと。。。
思わない日はないぐらい、毎回、驚かされます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です