toggle
2021-04-16

産後鬱になる前に。

昨日、夕方のテレビで見たのですが、
コロナで妊娠期間を経て、出産。子育てに追われて
産後鬱になってしまうという特集を見ました。
コロナでなくても、産後鬱になって、どうしようもなく涙が出てきたり
不安になったりするだろうにと。
私へのご依頼も、少し様子が変化している気がします。
特に大阪なので。


コロナ前は、メッセージを頻繁に受け取りました。
夜中に来てとか言われる方とか。
朝方に今日の9時に来てとか。
無茶苦茶な内容も多かったです。
ですが・・・それも、一つのはけぐち。
産前産後の女性が、ちょっとしんどい時に、そっと寄り添えたらいいなぁと
思い、産後ドゥーラになりましたが。
なんだか、本当にしんどい人が、声を上げれないんだろうなぁと
思います。

後・・・は、費用。
やっばり、助成金が必要じゃないかと思うのですが。
全ての人に、産後サポートを受ける助成金を出して欲しい。
東京では、もう確立されているのに。
何か、大きな一歩までとは行かなくても、私に出来る事を探そうと思います。


こちらの更新は、月に、2回~程度を目標に。
今月のドゥーラの勉強会は、薬膳の講習会なので、とても楽しみにしてます。
インテリア編は、毎日更新を目標にしております。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です