toggle
2022-08-19

お盆は、救命講習と大阪市の立入調査でした。

認可外保育施設の立ち入り調査を、年1回、必ず受けています。
健康診断をしているか、
安全面にどれだけ気をつけて、シッターとして働いているか。
産後ドゥーラで、手袋しますか。エプロンしてますか
赤ちゃんが寝たら、全て記録を取って、ブレスチェックしていますか。
避難経路のチェックは?
お熱はかりますか?
等いろんな質問を投げかけられて、
答える形です。
キッズラインで登録しているので、この面談は、必須。
毎年、産後ドゥーラの話から、自分の仕事の流れもここで
話すので、ちょっと普通のシッターさんと違うかもですが。
赤ちゃんと接する上で、最低限守るべき事、
知っておかないといけない事を、日々勉強しなさいと
言われました。
もっと、優しい言い方でしたが。
事故が起こってからでは遅すぎるので。
充分、気を引き締めて行きたいと思います。

それと、救命講習にも参加しました。
一緒になったのが、保育士の先生達でした。
質問事項が、リアル過ぎて、凄く勉強になりました。
熱中症になった場合や、喉に詰まらせたり。
年齢の割に体が小さい子の場合等。
このお盆は、救命講習に、大阪市の面談で終了しました。

良かったらクリックお願い致します!!

にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ
にほんブログ村
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です