toggle
2022-06-04

あなたは、あなたのままで。

妊娠中は、自分の事ばかり考えていました。
とってもセレブな建物で、エステや、食事がついていた
病院で、計画無痛分娩で、第一子を出産しました。

出血が多くて、貧血が酷く。
又・・・まさかの・・・尾てい骨にヒビが入り・・・
立てなくなって、痛み止めを飲まないと耐えれなくて。
車椅子で、入院中過ごしたのを思い出します。
産院からの車に乗るのも一苦労で。
帰宅したら、冷蔵庫が空っぽで。
今から思ったら、何やってるんだろうと思います。
当時は、産後ドゥーラがいなかったし、
実家の母にも頼れず。
義母が毎日来てくれたものの・・・
それも気を使って、有難かったけれど、
しんどかった。
あー----未熟だったなぁと。
今なら分かるけれど。
あの時は、そこまで頭が回らず。
赤ちゃんとの日々に、毎日辛くて。
マンションの屋上に上がって、
泣いていたのを思うと、それ、産後鬱じゃないかと
今なら思えるのに。

娘は、16歳になり、
私は、産後ドゥーラになり、
色んなママと出会って。
あの頃の自分を助けたいと思っていたけれど。
いつも沢山、教えてもらい、
私が助けられてると思います。
過去を振り返り、
色んな経験した事が、
どのママに会っても、あの経験が、ここに繋がるのかと
思う事があります。
なんだか、最近、その引き寄せが強くて、
自分でもびっくりします。
出産だけでなく、私の生きてきた道のり全て。

ずっと、娘は成長していて、
私もあの頃の自分に比べたら
成長していて、完璧なママなんか、どこにもいないと
思います。
あなたは、あなたのままで、そのままで良いよ

インテリアブログも良かったら覗いて下さい。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です