toggle
2021-06-16

傾聴の基本

先日の子育て支援員の講習で、傾聴する事の大切さを勉強しました。
産後ドゥーラの講習会で、学んで以来・・・傾聴の本を読んでいなかったので
先日、本屋さんに行って見つけたのをAmazonに発注しました。
東京の先輩ドゥーラの方は、年に一回傾聴講座に通うと言っていました。
予約が直ぐ埋まる人で、常に勉強しないといけないとも。
おわりにの文章が、凄いなぁと。
良い聴き手は・・・
●腹が座っていてリラックスして話し手との心の壁がない
●自分自身の未解決の心の痛みや葛藤が解決され癒されている
●自分の価値や有能さを感じる援助はしない
●共感が相手に伝わるし、相手の邪魔はしない
●共感する為の理論をよく理解している

ただ聞くだけではないんですよね。
ママの話を聞いて上げるだけで、答えは、皆ママの中にある。
講習会も行きたいなぁ~と。

インテリアブログも良かったら覗いてください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です