toggle
2021-06-05

子育て支援員終了しました!

どこかで・・・いやいや、産後ドゥーラでも、ひとり親家庭の講習でも、
そう言えば・・・抱っこひもの講座でもお会いしましたね~。
なんて、思いました。
心肺蘇生の講義でした。特に・・・SIDSについて。
乳幼児突然死症候群。睡眠が深くなり、温めすぎて、乳幼児の内的要因
と重なって、無呼吸になるという・・・。
しかも、生後6カ月の男の子に多いという事がデータに上がってる。

非常に怖いです。ほぼ、0歳で、いきなり6時間とかのお客様も多いので。
考えさせられます。
ですが、怖がっていても始まらない。
とにかく、バイタルチェックを怠らない。
何かあった時は、やるべき事を恐れずにする。
この講義は、やはり、毎年受けるべきだなぁと感じました。

8日間・・・辛かったです。
でも、学んだ事、沢山ありました。
なぜだか、最後、真ん前だからか、一番に皆さんの前でご挨拶する事に。
産後ドゥーラとして働いている事を話しました。
とにかく、ママをサポートしています。傾聴という事。ママの気持ちを聞いて上げるという事に徹していること。
そっと背中を押してあげる事。笑顔になっていくママを見るのが好きな事を。
今回、この時期に受講したのもとても、良かったです。
いつも思う事ですが、
産後ドゥーラって凄い仕事です。
子育て支援員を取得して、縛りがなくなりました。
制度的な事だけでなく、気持ちにも少し変化です。
インテリアブログも良かったら覗いて下さい。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です