toggle
2020-11-21

ドゥーラお料理勉強会 2回目

昨日は、夙川のマザーフォレストにて。産後ドゥーラの神谷さんと諏訪部さんで
お料理の勉強会をしました。
神谷さんが、プロ主婦で、尚且つ、マザーフォレストを立ち上げ。
こんなお料理を出来るスタジオとおっぱいケア、宿泊施設の完備まで
凄く素敵な施設を開設されました。
昨日は、ずっとやりたかった、重ね煮。

重ね煮からの展開料理は、産後ドゥーラの必須技だと思います。
ハンバーグに展開。
私は、ご主人様やお子さまが喜ぶ、肉巻きを長イモと、アボガドで作ってみました。神谷さんからは、沢山学ぶ事があり、
どれだけ、産後のママにお野菜を沢山取ってもらうか、
ご家族の背景で、切り方、味付けの仕方、限られた時間の中で
手際よく沢山作るかを、段取りを教えてもらいながら進んでいきました。

この写真の下のサラダ。。。ごぼう、人参、ブロッコリー、インゲンを胡麻とマヨネーズで合えただけなのですが、味がさっぱりしていて、ザクザク食べれました。少し・・・言いにくいのですが・・・
いやぁ。。。次の日の私のトイレ。。。。凄かったです(笑)
ハンバーグにする方法も、、、ただ肉とタマネギ、パン粉ではなく、
重ね煮を混ぜ合わせ、里芋で混ぜてこねて・・・。
これも、沢山食べれて、尚且つ、味はさっぱり。
足らなければ、自分の好きな味を付け足すという。
お米は、諏訪部さんが、実際に作ったお米で、生姜ご飯なんです。
うっうっ旨い!!!!!!しかも、自分で作ったとは!?!?

最後は、お片付けして終了しました。この奥に、ガスのキッチンがあります。
そのご家庭にある物で作る難しさ。
産後のママ宅に行ってからメニューを決めるなんて技は、私にはなかったので。
とても勉強になりました。
ざっくりした説明ですが、
来月、又開催するので、それまでに復習と。
私は、肉巻きレシピを予習しておきます。
産後のママに美味しいといってもらえる
身体に優しい料理を作れるように。本当に頑張らないと駄目だなぁと
思いました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です