toggle
2019-08-08

産後ドゥーラ業   双子

先日、双子の赤ちゃんのサポートに。
な・ん・と 私のプロフィールを全く読んでおられずに私にベビーシッターのみを依頼。それと同時にお片付けのプロの方を呼んでおられて、ママがお片付けしている間の双子ちゃんのベビーシッターでした。
双子ちゃんにはいきなり泣かれまして、
片方が泣けば、笑顔だった片方も泣き出すという凄い仕組み。
仕方なく、W抱きを試みました。

あとは・・・プロのお片付けを見れる良い機会だと思っていたのですが・・・。
以下、省略です。

これは、良い経験をしたなと思います。
ドゥーラ協会代表宋先生が、産後のママの精神状態は不安定。
ホルモンと寝不足で頭がおかしくなっているのよ!!
そこを察するという事で、支えていく!!
それが出来なければ、ドゥーラの意味がない!!と厳しい口調で言われた事。
双子専門と言ってもいい先輩ドゥーラの講義で話してもらった数々の経験談
助産師ラジオのパーソナリティの講義で教えてもらった、
実際にあった双子のママのサポートの深い考え方。
繋がってしまいました。
そう・・・
そんな産後のしかも双子のこんな大変な時期にする 整理収納の講義を受けて お片付けなんかできないと
いう事を再確認しました。

私の中で、ドゥーラ業と設計を繋げたい。と思う気持ちには変わりありません。
ですが、このとても大事な時期に必要な事は、
やはり、ドゥーラ。私が設計士、ライフオーガナイザーと知らずに依頼されたママに必要なのは、休息であり。お片付けではないんだと思いました。

必死で頑張っている 女性を応援したい。
今日のママを見て、また強く思いました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です